Open House

Open House ログ


| 過去ログ インデックス | 前月 | 翌月 |

西南クロスプラザ
2011/2/2 (水)
西南学院大学に西南クロスプラザという施設があり、この中に食堂がある。
ここは一般にも開放されているということで西南大のサイト にも『地域の方々にも利用していただいています』と書いてあるし、複数の個人のブログにも食べに行った感想なんかが書いてある。

そんじゃ、ちょいと行ってみるかと出かけていった。
大学の近くまで行くと授業が終わった頃なのかぞろぞろと女子大生が出てきてすれ違う。
おお、これは食堂で素敵な出会いがあるかもしれない、そうだ、あるに違いない、と期待しながらクロスプラザ前へ。

が、『ランチタイムには大学職員以外は来るな』

という内容の張り紙。

だまされた。
新垣結衣に似ている女子大生との出会いが。
短い妄想だったなぁ。

最初は一般開放していたけれど、一般の利用者が多くなりすぎたから制限したんだろうか。
それとも、不純な考えを持ったおっさんが来るから制限したんだろうか。
Trendプロテクト
2011/2/4 (金)
Trendプロテクトで、このサイトは「未テスト」になっている。
これを「安全」にするにはひたすらトレンドマイクロが調査するのを待つか、Webマスターがトレンドマイクロに調査してください、と『お願い』しなければならない。

トレンドマイクロのFAQ

営利企業が勝手に調査してランク表示をするだけでも腹立たしく『抗議』したいくらいなのに『お願い』をしなくてはならないとは。
さらに、この依頼でさえもトレンドマイクロ製品のユーザーでなければすることができない。
なんだそれ。
これって、うちの商品を買わなければ悪い噂を流すぞ、文句があるならうちの商品を買え、ってのと変わらない。
事業者にとっては未テストのマークを付けられると危険または評価に値しないサイトであると公表されているようなもので、営業妨害以外何者でもない。
さらに、これによってそのユーザーがどんなページを作っているのかという不必要な個人情報の収集までしている。
なんでこんな横暴なことをしているのに、『トレンドマイクロに依頼したらいいよ』なんて能天気にアドバイスしているHowToサイトが多いんだろう。
なんでもアリの世の中か
2011/2/9 (水)
立飲屋がランチをやっていた。
メニューは日替わりの定食2種類でどちらも600円。
内容は悪くないというか普通。
近隣のランチの値段からしても平均的。

ただ、本来は立飲屋なので席はカウンター形式。
そして、そのカウンターの下には荷物入れが作ってある。
これにランチタイムは椅子を用意したのはいいけれど、カウンターの下の荷物入れがカウンターとほぼ同じ幅で椅子の座面くらいまでの高さがあるのでカウンターの下に足が入らない。
足をカウンターに入れないと自分の太ももの長さ分、皿と口との距離が開いて恐ろしく食べにくい。
おまけに椅子が高く足を床につけようとするとほぼ立っているような状態になり、椅子の角が太ももに刺さる。

リラックスできないというか、罰ゲームのような状態でランチを食べなきゃいけないなんて、午前中仕事をがんばっていた自分が可哀想だ。
こういう状況で食べなきゃいけないなら500円でも行かない。

店主はランチを始めようとしたときに、こういうことに気づかなかったんだろうか。
というか、そもそも夜の営業形態も立飲みスタイルにする必要はなかったんじゃないだろうか。
回転をよくした方がいいような客待ちができるような繁華街でもなく、酒屋がついでにやっている角打ちでもなく、店が狭いわけでもない。
酒や料理も一般の座席のある店に比べて特別に安いわけでもない。

でも、オープンして2年くらい経つけど潰れない。
不思議だ。