Open House

Open House ログ


| 過去ログ インデックス | 前月 | 翌月 |

facebook
2011/11/11 (金)
facebookの『いいね!』ボタンを作ってみた。
戦国時代で酔う
2011/11/21 (月)
池波正太郎『信長と秀吉と家康』→司馬遼太郎の『関ヶ原(上・中・下)』→池波正太郎『戦国と幕末』の順で読んで、軽い乗り物酔いのような感覚を味わう。
Evernoteのリセット日
2011/11/24 (木)
Evernoteの無料アカウントを利用するようになって、これまで自宅のHDDにためていた雑誌のスキャンなどを取り込んでいたら、あっという間に無料アカウント用の容量60MBの95%までいってしまったので、使用量のゲージを毎日恨めしく見ながらすごしてきた。

一昨日『サイクル残り1日』となったので翌日には使用再開できると思っていたら、昨日の夜みても『サイクル残り0日』でまだリセットされていない。
今朝、いくらなんでもリセットされてるだろうと思い、ローカルに保存していたノートをアップしてみたら、容量一杯なので無理、といわれてしまった。

昨日から残り0日のままってどういうことだよ、というか残り0日ってなんだよと思いながらググってみると、0日=24時間以内ということ、リセットは現地時間(カリフォルニア州)の0時で時差12時間なので日本時間の17時くらいということがわかった。

24日から使い始めた場合、翌月の24日17時にリセットされるということかな。

通常の状態で使えば、無料アカウントでいけると思うんだけど、最初のうちはこれまでHDDなんかに溜め込んでいた情報を一気に入れるからキチキチだ。
なので、そういう情報はいったん『ローカル』というローカルノートブックを作って、そこに入れて様子を見ながら随時アップロードしていく方が安心だ。
twieve(ツイエバ)でTwitterのお気に入りもEvernoteで管理
2011/11/24 (木)
Twitterのお気に入りって使う必要性を感じていなかったけど、 twieve(ツイエバ)を使ってTwitterのログをお気に入りを含めてEvernoteに送るようにすればTwitterのお気に入りがEvernoteで検索できるようになるね。
あああ、なんか色々便利に整理できるようになってきたなー。

でも、同じようにFacebookのログをEvernoteに送ることができるようなツールはないみたい。

Facebookへの投稿をTwitterと共有させればできないことはないけどFacebookとTwitterは独立共存して使いたいんだよなぁ。
EvernoteでWebサイトをクリップ
2011/11/30 (水)
EvernoteでWebサイトをクリップしていて、そのクリップにちょっと情報を追記したいと思っても、元のサイトのレイアウトが崩れたり、段落の幅が変更できなかったり、そもそも取り込むときにレイアウトが崩れたりして何度もやり直すことがある。
FirefoxのアドインよりはGoogleChromeのアドインの方がレイアウトが崩れないけれど、テキストを追加したりしようとすると一気に崩れる。

Evernote導入前に使っていた紙copiだと保存しているのが生データなのでhtmlを直接編集すれば良かったのだがEvernoteではそうはいかない。
簡単だけど融通が利かない。
気持ち悪いんだけど、あまり気にしてる人はいないようで。
ストレスたまるなぁ。