Open House

Open House ログ


| 過去ログ インデックス | 前月 | 翌月 |

スマートフォンデビュー準備
2012/10/4 (木)
同じ携帯電話を長く使っていてボロいので買い換えようかと思いdocomoのオンラインショップを見ていた。

バッテリーが1日持たないスマートフォンより今までの携帯電話の方がいいのでiモード携帯を見ていたんだけれど、スマートフォンだと実質0円で購入できるものがあった。

MEDIAS LTE N-04D。Xiで防水でおサイフケータイ、ワンセグなど主要なものに対応。
必要なのは防水とおサイフケータイなのでこれで充分。

月々サポートを適用させるため指定の料金プランを選択することが必要。
その中でXiパケ・ホーダイダブルだと月額最低2100円で上限6510円。
今までの携帯電話どおりの使い方にするためデータ通信オフで使うようにすると、
Xiにねん 780円+Xiパケ・ホーダイダブル2100円+SPモード315円=3195円
しかも今月中だと10年以上docomo利用しているのでXiにねんの基本料が1年間無料となり、2415円。

現在は、
SSバリュー 980円+パケ・ホーダイダブル390円+iモード300円=1670円
なので1年間はプラス745円。
1年後は780円プラスになるけれど、その頃には今のWi-Fiルーター用の縛りがなくなるので解約すれば2000円弱が不要になるので差引きではマイナスになる。

そこでオンラインショップで購入手続きをしていると、
『iモードでご利用中のメールアドレスを自動でspモードに引き継ぐことを希望される場合は、ドコモ インフォメーションセンターやお近くのドコモショップでお申し込みください。』
という文言が小さな文字で。

スマートフォンにしたらデータ通信オフで使うため、急ぎの用はSMS、それ以外はE-Mailという運用をするのでキャリアメールはいらないんだけど、たまに連絡をくれる人にその旨連絡する(誰に連絡して誰を切り捨てるか)のが面倒なのでやはり今のアドレスはそのまま使えるようにしておきたい。

そこでオンラインショップで購入するのを諦め、docomoショップへ。

おねーちゃんにオンラインショップだとiモードメールアドレスを引き継げないからショップに行けと書いてあった旨を伝えるとポカン顔のまま奥へ。
だいぶ待たされた後、以下の説明。

オンラインショップでSPモードを契約せずに購入し、ショップで手続きすればよい。
なお、マイメニューを引き継がなくていいならSPモード契約してあとから入れ替え可とのこと。
購入したら同封されている説明書にiモードメールを引き継ぐ方法が書いてあるので、ショップに来なくても自分でできるとのこと。
それなら、わざわざできないようなこと書かなきゃいいのに。

おねーちゃん、長いこと電話で聞いてたくせにドヤ顔で説明してくれた。

オンラインショップで手続きを進めていくと、最終的に契約内容を確認させられるんだけど、結局この契約によって月々いくらになるのかというのが出てこないので非常に不安のまま確定ボタンを押す。

自分の解釈とねーちゃんの説明が間違っていないことを祈る。
現在のモバイル状況メモ
2012/10/19 (金)
■概要
スマートフォンは電話、SMS専用として使う。
iPod touchを便利ツール、ネット接続機器として使う。
保険としてスマートフォンにもパスワード管理、Dropbox、Evernote、GoogleDrive、facebook、Twitterのアプリを入れておく。


■スマートフォン
SPモードなどISPとの契約なし。
タイプXiにねん 780円
Xiパケ・ホーダイ ダブル 2,100円

無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする→OFF。
ISP契約していないのでONにしていても関係ないけれど、一応。

自宅ではWi-FiをON。ただしBattery+により次のように抑制。
Wi-Fiを制御する:ON
通信モード:定期的に接続
画面OFFから切断まで:1分
データ通信間隔:30分
接続を維持する時間:3分
回線復帰タイミング:ロック解除時

撮影した写真は自宅でのWi-Fi時にgoogle+へ自動アップロードする。

ガジェットを次のように作成してトップ画面に置き、切り替える。
自宅用
Wi-Fi:ON
マナー:OFF
自動同期:ON

外でのWi-Fi用
Wi-Fi:ON
マナー:OFF
自動同期:OFF

外での一般用
Wi-Fi:OFF
マナー:OFF
自動同期:OFF

外でのマナー用
Wi-Fi:OFF
マナー:ON
自動同期:OFF


■iPod touch
facebookなどネット接続を必要とするものや、パスワード管理用のアプリをはじめ便利なアプリは基本的にこちらに纏めている。

iPod touchとWi-Fiルーターの2台を纏めて収納してベルトに付けられるケースに入れてセットで持ち歩く。
ルーターはIIJmioのSIMをL09-Cに入れている。
高速モバイル/Dのミニマムスタート128プラン。月額945円。

ルーターは基本的には電源オフで必要なときのみON。

私信のPCメールはBOXCARを経由してプッシュ通知するようにしているので自宅にいるときなどWi-Fiがあるときは分かるようにしている。

■費用
よって、かかる費用は
タイプXiにねん 780円
Xiパケ・ホーダイ ダブル 2,100円
IIJmio ミニマムスタート128プラン945円
合計 3,825円

ただし、Wi-Fiルーター購入時の縛りであと1年ちょっとは
Xiデータプランにねん 1,000円
moperaU 525円
公衆無線LAN 315円
合計 1,840円
が必要。
エアージェイのキャリングケースがL-09Cにぴったり
2012/10/20 (土)
Wi-FiルーターL-09CとiPod touchを一緒に持ち歩けるようにケースを探していて、AMAZONで購入。
ブツが届いて入れてみると専用ケースかと思えるくらいピッタリ。
素敵!