Open House

Open House ログ


| 過去ログ インデックス | 前月 | 翌月 |

iPod touch 5th
2012/11/6 (火)
ほら、今日からみんなの仲間になるiPod touchくんだよ、ということで、iPod touch 5th 到着。

今回、Appleの下取り15%アップキャンペーンに乗っかって、
iPod 30GB (2006/Black) MA446J/A:上限3,000円
iPod shuffle 1GB (PRODUCT) RED Special Edition MB817J/A:上限1,000円
iPod nano 8GB (2009/(PRODUCT) RED ) MC049J/A:上限6,000円
iPod touch 32GB MC544J/A:上限10,000円
という条件で下取りに出すことにした。

買取上限合計20,000円だけど、ケース、未使用のイヤホンが揃っているのはshuffleとtouchだけだし、touchは最初使い倒すつもりでカバーを付けずに使っていたので鏡面がけっこう傷だらけ。
いくらになるのか結果は後日。

使わなくなっても心が痛むので捨てることはできないし、使い道がないのにしまっておくのも意味ないので、新しいのを買うときに古いのを下取りに出すのは金銭的なことが期待できなくても、すっきりした気持ちになれるのでいいかもしれない。
次回に向けて今回は付属品が行方不明にならないよう保存。

旧iPod touchをバックアップして新iPod touchに復元しようと思ったんだけど、バックアップにパスワードが設定されていて解除できない。
最近まで間違いなくパスワードの設定はしてないのを確認していたはずなのに、
最近使っているパスワード、以前使っていたパスワードを入れてみるも時間の無駄。

今保存しているバックアップファイルを全部削除しても、元のパスワードがなければパスワードの再設定さえできない。
結局、バックアップを利用するには本体を初期化しないといけないので旧iPod touchの利用環境を引き継ぐことができず、ちまちま設定することに。
パスワードを設定して保存しているファイルは当然だけれど、新たに作るファイルまで以前のパスワードがないと復元できないっていう仕様っておかしくない?

住所データやスケジュールという主要なデータはGoogleに同期させているので問題なし。
使うデータもDropboxにあるので問題なし。
写真もインスタントアップロードでPicasaへ送っているので問題なし。
クラウドって便利。昔は泣きながらちょっと古いデータの入ったフロッピーディスクからコピーしてたなぁ。

GoogleアカウントをExchangeで2つ追加してメールをカレンダーを同期。
ISPアカウントをその他で2つ追加してメールを同期。

アプリを分類してフォルダに分けるのが面倒。
初期化する前に画面コピーくらいしておけばよかった。

旧iPod touchでカメラ機能が貧弱だったため使えなかったバーコード読み取りや懐中電灯的なアプリが使えるようになってよかったと実感したかったけれど、設定が終わったのが丑三過ぎだったので、結局初日は面倒なことばかりで終わってしまった。

iPod等下取り
2012/11/19 (月)
iPod touch 5thをAppleのサイトで購入し、下取りキャンペーンを利用して手持ちのiPod等を売却した結果。

iPod 30GB (2006/Black):1,210円
iPod shuffle 1GB (PRODUCT) RED Special Edition:810円
iPod nano 8GB (2009/(PRODUCT) RED ):6,210円
iPod touch 32GB:6,330円
合計:14,560円
(すべて15%アップ適用後の金額)

だいたい思ってた中でのいい方の金額。
そもそもtouchはWi-Fiルーターを無料で契約したときに、キャッシュバックとして手出し4,000円弱で手に入れたものなのでお得感満載。

5thもこの下取りによって差引一万円程度で手に入れたことになる。
使わない機器を無駄に手元に残さずにすんだし、めでたしめでたし。