Open House

Open House ログ


| 過去ログ インデックス | 前月 | 翌月 |

呑み屋でよくあるおっさんの話みたいなもんだ
2013/8/1 (木)
麻生氏、たぶんいいこと言おうとしたけど、喋ってるうちに自分で訳わかんなくなって、いいことの例を否定すべき例と同じものに繋げてしまったんだと思う。
全般的に見ても、話があちこちに飛んでるような気がする。人前で話すことに緊張感がなくて言葉を次々に出す技術だけが先行した感じ。

喧騒の中で決めるべきではない、いい憲法(ワイマール)でも知らぬ間にナチス憲法に変わった、どう運営するかはみんなが投票する議員の行動等である、とここまでは良かったのに、静かに決めた例としてナチス憲法に変わったときの事を出すからわけわかんなくなる。

靖国参拝もマスコミが騒ぐから中韓が騒ぐと言ってて、そこについてはみんなで静かに議論すべきとは言わない。
そもそも、憲法改正自体も自民党がみんなで静かに議論して案を作ったという話をしていて、国民に考えてもらうのは憲法の内容のことじゃなさそうだ。
おまけに、民主主義を否定するつもりはないけれども、という言葉を使ったことでさらに胡散臭く聞こえてしまう。
この流れだと、みんなで静かに考えろといいながら、反対意見のことを『騒ぐ』と表現しているようにも思われる。

熟考して原稿書いてそれを基に喋ったんじゃなくて、その場の思いつきで喋ったんじゃないかな。
とりあえず、出て行って何か話をしたら拍手もらえる、くらいの感じで。
なので、その他大勢の中にいる分にはいいけれど責任の生じる立場にしてはいけない人だ。

これについて、原文が解るまでにマスコミや自称ジャーナリストが伝聞を基に否定肯定していたことは、ここまでマスコミの能力が低下しているのかと思い知らされたし、そもそも理屈として成り立っていない、おそらく本人でさえ話の辻褄を合わせることのできない話について、意図がどういうことかなんてことを論じること自体ナンセンスだ。
iTunesからiPod touchへの転送がおかしくなったとき
2013/8/22 (木)
iTunesとiPod touchを同期中にiTunesのアップデートダイアログが出たのでアップデートを始めるとフリーズした。
その後PCを立ち上げて同期を再開した。

同期が終わりiPod touchを見ると、直前の同期で追加されているはずの曲が見当たらない。
iTunesに接続してiPod touchの中を見てみるとその曲はグレーで表示され前に点線の○が付いている。
再度同期をしてみても変化なし。

よって、ミュージックの同期をするというチェックを外して同期し、いったんiPod touchから曲をすべて削除。
その後もう一度ミュージックの同期にチェックをして曲を転送する。

この処理でグレー表示の点線○印の曲もiPod touchで表示されるようになった。
途中でフリーズしたことでリストが壊れていたんだろう。