Open House

菜園日誌


| 過去ログ インデックス |

ミョウガを一部移植
2012/1/14 (土)
2年前にダイソーで買ったミョウガの株。
初年度は小さいミョウガが2つくらいしか採れなかったが、2年目は10個くらい採れた。
エアコンの室外機や鉢が置けるくらいの場所に植えていたけれど、玄関前にも同じように狭くて薄暗いところがあるので、株分けしてみようと思う。

ゆっくり掘ると思ったよりも土が固くなっている。
そして3cmも掘るとすぐにミョウガの茎にあたる。
切れないように慎重に掘っていくと、植えたときは15cmくらいのひょろんとした株2本だったのに、ものすごくでかくなっている。

掘ったところは植えたところのだいぶ右側のはずなのに。

端の方までこれだけでかくなっているなら少々乱暴に扱っても大丈夫かなという気持ちが出てきた。
土も固いし、めんどくさくなってきたので途中でグイッと引っ張って引きちぎる。(良い子は真似しちゃだめだぞ)


その後、全体的に上の方の土を軽く掘り返しておいた。

玄関前のスペースは2週間前に、ふくよかチップを自宅で1年くらい熟成させたものを混ぜ込んで、先週油粕と草木灰を混ぜ込んでおいた。

まあ適当に15cmくらい掘って埋める。


さて、ちゃんと成長するかな。
金柑
2012/1/14 (土)
確か去年の春頃に買って庭の端に植えた金柑。
手前にレモングラスを植えていたら夏の間埋もれていた。

気がついたときには白い花がたくさん咲いていたけれど虫たちに見つけてもらえなかったようでほとんど結実しなかった。

手前で邪魔をしていたレモングラスを冬前に鉢上げした。

来年はたくさん実がつきますように。

自家製腐葉土
2012/3/3 (土)
2010年の秋に落ち葉を集めて土嚢袋に詰め込み、苦土石灰をまぶして水をかけ、ブルーシートで覆っていた。




たまに乾燥してないかをみて、乾燥していたら水をかけるということをしたことがないこともない、という程度の管理状態というか放置状態。

そろそろ今年の土の準備をしようと思って『そういえば』と思い出して土嚢袋を開けて様子を見てみた。
いまひとつっぽくて固まっていたのでほぐして水をかけてみた。


土に混ぜれば何とかなるだろうけれど、腐葉土ですとはいえないかな。
もう少し面倒を見て、たまには混ぜてやれば良かったんだろうけれど、まぁこのまま置いといてできたら使うということで、のんびりと。
小手毬 (こでまり)
2012/3/3 (土)
小手毬が芽吹いてきた。

じゃがいも植え付け
2012/3/18 (日)
台所で芽を出しているじゃがいもを発見したので、大き目のを二つに切り、草木灰をまぶして土に埋める。
つるなしいんげん種まき
2012/3/18 (日)
つるなしいんげんの種をポップコーンの種が入っていた容器に蒔く。
三つ葉の種まき
2012/3/18 (日)
三つ葉の種を蒔く。乾燥しないようにラップをかけてみた。
カブの花咲く頃?
2012/3/30 (金)
種まきが遅かったために根が育つ前に冬を向かえ、暖かくなってきた途端に花を咲かせようとしているカブ。

ニラの花
2012/3/30 (金)
ニラの花は綺麗だ。と思ってたけれど、ある時ふと掘り起こしてみたら花が咲いてたものだけ球根がついてた。葉は区別つかないけどニラじゃない。でも多分、何度か食べちゃったと思う。

イチゴ
2012/3/30 (金)
去年は苗を買ってきて植えかえて、メッシュの囲いに入れていたのでほとんど実ができなかった。
今年は野生的に育ててみた。
花はいっぱい咲いている。
問題は実ができるかどうかなんだけど。

ミョウガ
2012/4/15 (日)
ミョウガが出てきた。
移植した方はまだ出てこない。

ミニトマト、ナス、きゅうり植え付け
2012/4/15 (日)
ミニトマト(接木)、長ナス、きゅうりの苗を植え付け。
ツルなしインゲン
2012/5/31 (木)
ツルなしインゲン収穫。
キュウリ
2012/5/31 (木)
キュウリ一本目収穫。
涙のじゃがいも収穫
2012/6/30 (土)
地上部が枯れたものの雨続きで収穫できなかったじゃがいもをようやく掘り起こしてみる。
あれ?何か出てこないぞ。
一所懸命探してこんだけ。
台所で芽を出していたじゃがいも一つがこれだけになったと思えば、まぁ増えたからいいか。

ナス一本目
2012/7/6 (金)
ナス一本目と二本目を収穫。
追肥してるけど花が咲かなくなったような。

ミョウガ
2012/7/7 (土)
ミョウガが出てきた。
今年は結構収穫できそうな予感。

ミニトマト順調
2012/7/17 (火)
ミニトマトのアイコ。
思ったより収穫できないなーと思っていたら、カミさんが勝手に収穫してた。これまでも。何度も。
なにそれ。

苺定植
2012/9/22 (土)
ポットで育てていた孫苗を定植。

秋の作業
2012/9/29 (土)
大根、カブを地植え。
ほうれん草、チンゲン菜、ルッコラをプランターに蒔いてネットがけ。
月桂樹を剪定して、剪定枝をダメ元で挿し木に。
ブラックベリーの仕立て直しもしたかったけど、めんどくさくなったので終了。
ニラの種採取
2012/11/18 (日)
ニラの種を採取。
バジル、ナスを撤収してスナップエンドウを蒔く。
その他、大根とスナップエンドウの種をペットボトルに蒔いてみる。